弊社(勤務先)では、Microsoft365+Nextset(アドオン)という組み合わせで
社内コミュニケーションを刷新することにしました。(私のほぼ独断・・・)
背景
社内のスケジュール管理はしておらず、幹部のみエクセルで作ったカレンダーを
それぞれの名前の共有フォルダに置いているだけ。
とにかく電話、またはメールでのやりとり。
しょっちゅう現場の人に電話してるし、メール送ったから見といて・・・
いつの時代やねん!という文化が残っています。
ちょうど、私が入社する直前、全員にiPad配布することが決まったらしい。
(目的はよくわからんけど)
ということで、Microsoft365を導入し、Teamsを軸にコミュニケーションすることで
一昔前の時代で止まってる、会社の時間を取り戻していきたいと思います。
ネクストセットとは?
Microsoft365(旧Office365)のアドオン機能
Microsoft365だけの機能では、物足りない、かゆところに手が届かない、
日本の商習慣などに合っていない部分を補ってくれるサービスが、このネクストセットというサービス。
Microsoft365のユーザーアカウント情報を連携し・・・
- シングルサインオン
- ワークフロー
- カレンダー
- アドレス帳
- ドキュメント管理
など、いろんな機能を利用することができます。
弊社では、上記の機能に加え
- 安否確認
- 掲示板・回覧板機能
を追加し、Teamsアプリの利用、SharePointページを活用した社内ポータルを作って
社内のコミュニケーションを刷新したいと思います。
今後、使い方やTips、不具合なんかも合わせてシェアしていきたいと思います。